ゲームの流れ

基本の流れ

基本的には「クエスト」を進めていくことでストーリーを進行していくことが最大の目的なります。

しかし、チームバトルで勝ち抜くにはより強いユニットが要求されてくるため、パーティーを強化していく必要があります。

クエストについて

クエストとは誰かからの依頼を達成することです。
このゲームではクエストを進行していくことでストーリーが進行します。
クエストは基本的にワールドでバトルをしていれば達成することができます。
それができない場合には「クエスト」のページを参照してください。

パーティーの強化

敵に勝つためにはより強いパーティーが要求されます。
ここではパーティを強化するための基本情報を掲載していきます。

紹介状を使用

アイテムページに掲載されている紹介状を使用することで、新しいユニットを獲得することができます。
より強力なユニットを入手すれば、当然ながらパーティーが強化されます。

なお、以下の表のようになっているので、仮にレアキャラが1350体出たら、プレミアム紹介状などで必ずHRやSRのキャラが出るようになります。プレミアムガシャはたまに保障などでもらうことができます。
すぐには無理ですが、長期的にはかなり強くできるでしょう。
プレミアムガシャは温存しておきましょう。

SR 成龍ブラックドラゴン 1体
SR 航空騎士ミュー 1体
SR 神女クレオパトラ 1体
SR 豪商シンドバッド 1体
SR 無双 巴 1体
SR 応龍 1体
HR 各キャラ(重複あり) 90体
R 各キャラ(重複あり) 1350体
※BBSのスカウト確率の考察のページはこちら

ユニット強化

不要なキャラクターやゴブレットなどのアイテムを使用することによってキャラクターを強化することができます。

強化を行うことで強化対象のキャラクターは強くなることがありますが、素材として使用したキャラクターは消滅します。

強化アイテムのゴブレットも一度使用すると消滅しますが、クエストで入手したり、龍石を使用することで購入したりすることが可能です。

なお、同じ強化アイテムやユニットを用いても、ベースとなるキャラの強化レベルが低い方が強化時に上昇するレベルは大きいです。

なお、ゴブレットによる強化の強さは以下のようになっています。
N:1 HN:2 R:4 HR:8 SR:16 SSR:32

あるレア度のキャラのレベルを最大まで上げるのに必要なゴブレットの強さは
N:9 HN:37 R:85 HR:151 SR:237
となっています。

お勧め強化をすると、弱い順から使われ、例えばN,HN,R,HRを10個ずつ指定して強化した場合、最大までの強化に必要な残りの強さが1なのにHRのゴブレットが使われる、なんてこともあり、無駄が多いです。

可能ならレア度Nのゴブレットを多数所持しておき、最大まで強化するのにあとどれくらいの強さが必要かを予測して強化するようにすると無駄が小さいです。

なお、レア度HR以上のキャラが増えるとレア度Rのキャラは弱く感じるかもしれませんが、イベントで能力が難波以下になったりすることがありますので、強いキャラクターは限界まで進化させた状態で取っておくと、思わぬ活躍をすることがあります。

ユニット進化

同種のキャラクターは合成して進化させることが可能です。

合成すると、キャラクターのレベルが上がると共に、レベルの上限が上昇します。
進化は各キャラクター4回まで実行可能で、1回実行するごとに、最大レベルの4分の1だけレベルの上限が上昇します。

なので、レベルの上限は最大レベルの2倍までとなります。

なお、進化時に得られる強化度は変わらないので、いつ進化させても同じです。
また、レベル1でないキャラも進化素材に使えますが、レベル1を使用した時と同じ経験値の量です。特にメリットはありません。

うっかりレベルの高いキャラクターを進化に使わないように気を付けましょう。最大レベルになったキャラクターと進化したことがないキャラクターがいると、最大レベルのキャラクターが未進化のキャラの素材として候補に上がることがあります。(近々修正されるものと思われますが)

ルーン強化

ユニットと同様、ルーンも強化することができます。
なお、ルーンの所持数の上限は100です。
それを越えたものは自動的に保管庫に移動し、所持しているルーンがなくなると自動的に所持品として手に入ります。
ただし、24時間以内にルーンを減らさなければ消滅してしまいます。

ルーン進化

ユニット同様、ルーンも進化することができます。

パーティ編成

メニューからパーティを選び、オススメ編成を押すと、最適なパーティを組んでくれます。
好きなキャラクターが居たら優先的に強化するか、自分で編集するとよいでしょう。
パーティー編集画面で外したいキャラクターをタップし、下の一覧を左右に動かして変えたいキャラクターを選びます。
同様にルーンも編成することが可能です。

占領する

出撃して占領すると、ボーナスアイテムがもらえます。

チームバトル解禁後

ガルディリア、アルザラン、大和の3つの国の姫からの依頼をすべてクリアすると、チームバトルができるようになります。
自動でチームが組まれ、目的を達成することができますが、ここでいくつかの特典があります。

チームバトル

午前0時になると自動的にチームが割り振られ、チームバトルになります。
このゲームでは相手の拠点を攻撃して制圧していくことが目的となります。
9時、13時、18時、21時、24時の5回集計が取られ、合計拠点数が少ない国の勝利となります。
※これらの時間にマーシャルポーションの使用回数もリセットされます。(各ピリオドで10回)

どの国に加担するかは自動で決められ、自分で決めることはできません。
1位になるとレア紹介状が獲得できます。

詳細はチームバトルのページを参照してください。

  • 最終更新:2012-12-23 00:33:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード