チームバトル


概要

ガルディリア、アルザラン、大和の3つの国の姫からの依頼をすべて達成するとチームバトルが可能になります。
ワールドマップ上で隣接する都市を制圧していき、拠点を広げていくのが基本となります。
首都は以下の通りです。

ガルディリア:王都ランザス アルザラン:学都イブルド 大和皇国:皇都和京
world map.gif

ルール

基本ルール

3日に1度、0時にチームが自動的に割り当てられます。
このチームでガルディリア、アルザラン、大和のいずれかに所属し、戦っていくことになります。
対戦相手は毎日組み換えとなります。
詳細は調査中ですが、能力が近い相手と同じチームあるいは敵チームとなっている印象があります。
(前日の昼から能力を落としても、通常の能力の仲間とチームを組むことになりました。オススメパーティーとした時を基準としている可能性もあります)

割り当てられた国の姫がコメンターとしてプレイヤーについてくることになります。

各チームは最初首都だけを所有していますが、進行していくことで拠点を増やしていくことができます。
拠点に進行するためには士気を消耗することとなります。士気は15分で1回復し、3が上限となっております。
なお、攻撃を仕掛けると、士気は完全に0になります。
あと1分で士気が回復する状態でバトルしたとしても、士気が1回復するまでに15分かかります。

ただし、ピリオドの最初の1回だけは消費なしで士気3の状態で攻撃することができ、この場合は士気の回復時間などに変化はありません。

制圧拠点数は9時、13時、18時、21時、24時に集計され、各時間で龍岩所有ボーナスを加算した値が支配Pとして加算されます。
24時になると、その支配Pの値が比較され勝敗が決まります。

詳細ルール

細かいルールがいくつかあるので説明していきます。

・戦力の基本方針
このゲームでは綱引きのように、攻撃を仕掛けた側が相手の戦力を削るのと同時に、自分の兵力同じだけ高めることができるようになっています。

攻撃を仕掛けた側の兵力が0になると占領できますし、逆にマックスになると占領されます。
なので、拠点防衛したい場合には戦力がマックスに近い相手を優先的に攻撃すると、占領されにくくなります。

なお、これは特定の拠点と拠点の間での未判定があるので、リンバスの門など、複数の拠点と接している拠点はそれぞれの拠点と判定があります。
なので、月虹湿原からリンバスの門を攻めると敗北寸前なのに、ダークウッド森林からリンバスの門を攻めると勝利目前ということもよくあります。

※戦力の最大値がどのような基準で決まっているかなどはまだ調査中です。

・攻撃時のルール
敵の拠点に攻撃を仕掛けた場合、敗北するか、拠点を制圧するか、3回の戦闘が終了するかのいずれかで攻撃が終了します。

以下の式の分だけ相手の戦力を削ることができます。
なお、自分以外の攻撃人数×0.05倍の量だけATKとHPにボーナスが入ります。

(撃破した敵の総HP+自分の残りHP)×消耗した士気によるボーナス

消耗した式によるボーナスは以下の通りです。
士気1:×1 士気2:×2 士気3:×5

・龍岩
チームバトル中、各ピリオドで龍岩という岩がどこかの拠点に置かれます。
竜岩は何種類かあり、それぞれで獲得できる支配Pの量が違います。

・龍岩(N) 10pt獲得 茶色い龍岩です
・龍岩(R) 20pt獲得 銀色の龍岩です。

・獲得アイテム
チームバトルを進めていくことでいくつか獲得できるアイテムがあります。
それらは大体以下のようなタイミングで付与されます。

1.拠点制圧
制圧ボーナスが入ります。詳細はワールドマップを参照してください。

2.敵撃破
撃破した敵がアイテムを落とすことがあります。その内容はルーンであることが多いです。

3.拠点制圧中の進行
拠点に攻撃を仕掛けると、侵攻の途中でアイテムを獲得できるようなアニメーションが流れることがあります。その際もアイテムを獲得できます。

4.攻撃を仕掛ける
攻撃を仕掛けると龍石とブロンズ紹介状が獲得できます。
龍石は「占領ボーナスの1割×使用した士気の分」だけもらえるようです。

また、ブロンズ招待状は勝利時に3つ、敗北時に1つだけ入手できます。

5.訓練する
仲間の一覧ページから仲間と訓練することができます。
勝敗に関わらず、自分と相手にN~HRのゴブレットか、ルーンナゲットがもらえます。
訓練は3時間たつと1回復し、上限は3となっております。
ただし、その日のうちは同じ相手と訓練することはできません。
また、訓練回数は0時になってもリセットされません。回復までは待ちましょう。

なお、勝敗や相手の強弱にかかわらずもらえるアイテムはランダムです。
気にせず好きな人と訓練しましょう。

6.龍岩を守りきる
龍岩を守り切ったピリオドは、獲得支配ptが多くなるだけでなく、ゴールド紹介状を1つだけもらえます。

7.中間結果
13時の時点の結果で中間ボーナスがもらえます。
1位 ゴールド紹介状×3 龍石×15000
2位 シルバー紹介状×3 龍石×9000
3位 ブロンズ紹介状×3 龍石×3000

※なお、龍岩は支配ptが少ない国の首都が近くなるように配置される傾向があるようです。

8.最終結果
集計された結果によって報酬が変わります。
1位 ゴールド紹介状×5 龍石×15000
2位 ゴールド紹介状×1 シルバー紹介状×4 龍石×9000
3位 ブロンズ紹介状×5 龍石×3000


・首都制圧
敵の首都は攻撃することはできますし、占領もできるのですが占領しても占領ボーナス獲得後は何事もなかったかのように敵の手に戻り、戦力が回復します。
敵の拠点をすべて奪って完全勝利などということはできません。小さい拠点を狙った方がいいかもしれません。
※ただし、首都は占領ボーナスで獲得できる龍石が多めです。

名声ポイント


名声ポイントはキャラクターのふたつ名に関係するだけでなく、毎月末に行われるN0.1騎士団決定戦において、その月に獲得した分がランキングされることとなります。

そこで決定したふたつ名に基づき、イベント終了後からイベント開始までボーナスが付くこととなります。また、名声ポイントはイベント終了時にリセットされます。

名声ポイントの獲得条件は以下の通りです。

・攻撃する

攻撃をすると相手の兵力を引き下げた分に応じて名声ポイントが得られます。
相手の残り兵力が100の場合、たとえダメージを100000与え立ち捨てに100の分しかもらえません。
攻撃力が高い方が圧倒的に有利ですし、送り込む兵力の調整も重要になります。

名声ptを多く稼ぐには以下のような方法があります。

① パーティーを強くする
与えるダメージが大きい方が多く名声ptを貰えます。

② マーシャルポーションを限界まで使う
多く攻撃をする方が当然ながら獲得回数が多い分、多くの名声ptを貰えます。

③ 攻撃士気数を工夫する
基本的には士気3で攻撃する方が有利ですが、相手が非常に弱っている時は低い士気で攻撃して倒した方がお得です。

④ 連携ボーナスを多めにする
連携ボーナスが多いと与えるダメージが大きい分、有利になります。

⑤ 首都を攻撃する
首都は攻撃しにくい分、獲得名声ptが高く設定されているようです。

⑥ No.1騎士団決定戦では龍岩を利用する。

イベント時に龍岩のある拠点を攻撃するか、龍岩のある拠点から攻撃するかすると名声ポイントは2倍になります。

・占領した

占領した人は名声ptが多くもらえるようです。
そのため、味方が攻撃して弱るのを待ち、とどめを刺すのも作戦です。
これを狡いと見るか、賢いと見るかは人それぞれでしょう。

攻略情報

マーシャルポーションの使い方

マーシャルポーションはショップで300の龍石と交換できますが、攻撃時に獲得できる龍石は占領時の龍石×使用した士気数です。
なので、首都など龍石が多いところは、マーシャルポーションはガンガン使用して、攻撃を仕掛けた方がお得ということになります。

なお、このゲームでは士気2で攻撃するよりも士気3で攻撃する方が圧倒的に有利です。
なので、士気が2の時にマーシャルポーションを使って3に持っていくなど、あくまで補助として使っていくと良いでしょう。

削ることができる戦力の概算

大まかには「味方の合計HP×消耗した士気によるボーナス」が削ることができる戦力になります。
ただし、強い敵がいきなりルーンを使ってきた場合などでは大量のHPが無駄に消えますので、これより遥かに小さくなることもありますし、逆もあります。
あくまで目安程度にしてください。

全体の情勢の把握

このゲーム、デフォルトでは自分の国が所有している拠点に接しているところの勢力しか見えませんが、ワールドマップ画面の左の方「-」という記号が書かれた虫眼鏡のようなマークをタップすると、全体が広く見渡せます。
敵国同士の局地戦がどのようになっているのかなども確認できるため、より深い戦略をやりたい方にはお勧めです。

  • 最終更新:2012-12-28 23:56:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード