ドラゴノアの舞台設定


公式HP


ムービー


ナレーション:若本規夫
アマリエ姫 :喜多村英梨
エミーネ姫:明石まいこ 
咲耶姫:Akira
メインテーマ:谷岡久美

※ムービー冒頭の文章
"Doragonor, a world unlike our own.
Where spirits are reborn into new lives, and war rages without end.
This is a tale of heros in that foraway world, a story of the few and the brave."
<大意>
ドラゴノア、それは私達のものとは違う世界。
そこでは精霊が新たな命に転生し、戦争は終わることなく勃発している。
これは遠く離れた世界の英雄の物語であり、少数精鋭の者と勇者の物語である。

舞台設定

ドラゴノアとはガイア世界に住む人間の命が転生するもう一つの世界という設定です。

ドラゴノアはかつてドラゴノア帝国という帝国に支配されており、ドラゴンにより支配されていましたが、100年前にドラゴノアの列強三国であるガルディリア王国、アルザラン共和国、ヤマト皇国はドラゴンの眷属と戦い、地底に封印し、恐怖によるドラゴノア英国の支配を脱することに成功しました。

しかし、手一句の宮殿内で発見され、山分けされたドラゴンの三つの秘宝が時空を超えてガイアの英雄や兵器を呼び出す、恐るべき秘術に使えることが解き明かされ、列強三国はその秘法の独占をもくろみ、激しく争うようになりました。

そして現代・三国暦78年。
賢者アスモラーズは「人間同士が争っている場合ではない。ドラゴンの眷属の復活は目前に迫っているのだ」と考え、古びた神殿で第四の秘宝を用いてガイア人を召喚しようとしていました。

主人公はガイアより召喚され、義勇の主人公となり、列強が繰り広げる百年戦争に傭兵として参加し、名声をあげながら英雄豪傑を集めて精鋭部隊を作り、真の敵であるドラゴンとの対決に備えることとなります。

年表

年代 事件
帝国歴元年 天空より3柱の神龍が降臨。一年で世界を統一しドラゴノア帝国を建国。世界中に圧制を敷く
帝国歴5000年 神龍、天空へ帰還
帝国歴7680年 多額の朝貢が認められ、南方辺境に人間主権のアルザラン王国、建国される。
帝国歴8229年 半龍半人の大和将軍、東方辺境の龍族の反乱鎮圧。そのまま恒久的な治安維持のため、大和皇国を建国。
帝国歴9991年 西方辺境で起きた人間の反乱軍、ガルディリア王国の建国を宣言。
帝国歴9994年 ガルディリア、アルザラン、大和の英雄、ナヒブカ遺跡に集結。
帝国歴9997年 反ドラゴノア同盟、ダークウッドの会戦で勝利。
帝国歴9999年 ドラゴノアの首都ドラドラン陥落。地底に逃げ込んだドラゴンの眷属を封印し、同盟は勝利宣言。この年を祝して、三国暦に改められる。
三国暦元年 ドラドランの宮廷で、禁断の三種の秘宝が発見される。
三国暦2年 同盟決裂。三国間で後に百年戦争と呼ばれる戦争始まる。
三国暦78年 アルザラン王国、平和裏に共和制に移行。第四の秘宝により、英雄が召喚され、義勇軍が結成される。

列強三国

※姫の横にあるセリフは上記のムービー中で姫が言ったものです。国選択の参考にしてください。

ガルディリア王国

リーダー:アマリエ姫   「正々堂々、騎士道に則ってボクらは戦うよ!」
国の特色:騎士の駆ける西の国
建国:帝国歴9991年 人間族の反乱軍

基本情報
国王:征龍王フリードリヒ
理念:我が王国は鋼によって作られ、炎によって鍛えられん
リーダー:アマリエ姫   「正々堂々、騎士道に則ってボクらは戦うよ!」
国の特色:騎士の駆ける西の国
建国:帝国歴9991年 人間族の反乱軍

基本説明
不老不死を噂される征龍王フリードリヒにより、多くの帰属が中世を誓う王国国家として統治されている。
農耕、牧畜が主産業であり、白銀の甲冑で武装した騎士団が国の防衛を行うという伝統的な騎士スタイルの国であったが、戦争が激化するにつれて怪物や魔物を操る怪しげな魔法使いが戦列に加わるようになり、騎士道が失われるようになりつつある。

アルザラン共和国

リーダー:エミーネ姫   「科学こそ文明!文明こそ正義よ!」
国の特色:博士の統べる南の国
建国:帝国歴7680年 人間

基本情報
大統領:錬金術師マスード
理念:全ての理は我らにあり
リーダー:エミーネ姫   「科学こそ文明!文明こそ正義よ!」
国の特色:博士の統べる南の国
建国:帝国歴7680年 人間

基本説明
蒸気機関を発明した若き錬金術師マスードが統べる共和制国家。
国土の大半は砂漠だが、豊富な地下資源と遺跡から発掘される貴金属で豊かな国となっている。
長い間ラクダや象などの使役獣を操る聖戦士団が軍の中核を担ってきたが、昨今は蒸気戦車を装備した新鋭機甲師団が加わり、急速な機械化が進んでいる。

大和皇国

リーダー:咲耶姫   「この戦い、負けるわけにはゆかぬのじゃ!」
国の特色:武士の守る東の国
建国:帝国歴8229年 半龍半人

基本情報
将軍:三代将軍影虎
理念:猛きこと独虎の如く、疾きこと飛龍の如し
リーダー:咲耶姫   「この戦い、負けるわけにはゆかぬのじゃ!」
国の特色:武士の守る東の国
建国:帝国歴8229年 半龍半人

基本説明
名君と名高い三代将軍影虎を擁する幕府に諸国を収める大名が追従する封建制国家。
農業と漁業を主産業とする島国である。
忠義のために命を惜しまぬ勇猛な武士団が国を守ってきたが、鬼神や妖怪と手を組むことで大幅な戦力の増強が実現された。


  • 最終更新:2012-12-06 01:34:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード