ヤマタノオロチ来襲

概要

チームバトルでバトルしているとたまにダークランダーへの入り口が発見されます。
自国の領地内にダークランダーへの入り口ができると、強制的に移動させられることになり、龍と対戦できるようになります。

龍を攻撃すると、イベント期間限定の紹介状や討伐Pを獲得することができます。
討伐Pはイベント限定のショップにて、龍石と同様にアイテムと交換することができます。

攻略情報

・マーシャルポーションによる回復リセット時間の追加
1時と15時にもマーシャルポーションが回復できるようになっています。
名声ポイントももらえるので月末のイベントも有利になりますし、忘れずに使用するようにしましょう。

・ドラゴンは初回攻撃の士気消費なし
各ドラゴンは、一番最初の攻撃時にボーナスとして士気の消費なしで5倍ダメージを与えることができます。
なので、積極的に最低一回は攻撃するようにすると、効率よく対処することができます。

・士気1で攻撃しても龍の口は見つかる
ダークランダーへの入り口となる龍の口は、士気1で攻撃しても出現するので、早く出現させたいときはマーシャルポーションを用いて士気1での突撃を繰り返していると、早く見つかります。

・優勢な領土は敢えてとらない
戦況が優勢で後一撃で倒せる状態になった領土はついつい取ってしまいがちですが、そのような領土は取っても占領ボーナスがもらえるくらいで、士気も消耗しますし、大したメリットはありません。
それよりも敢えて相手を弱らせておくことで、相手が龍の口を出した時には簡単に奪えますし、仮にこちらが龍の口を出してしまっても相手はこちらの領土を落とすまでに時間がかかりますので、相手がこちらの領土を占領し龍の口への入り口を奪うまで時間がかかります。

特に、側面から攻撃できない首都まで続く一本道での戦いでこの戦法は有効になります。
真中の三角地帯の場合には、可能な限り各方面の戦況を有利にしておくと良いでしょう。

・連携ボーナスは無効
仲間が何人ボスに攻撃していようと、連携ボーナスは働きません。

・龍の口を奪われるとダークランドへ侵攻できなくなる
たとえ龍の口を発見して侵攻中であっても、龍の口を奪われると強制退去させられます。
なお、仮に龍の口を奪われて撤退させられたとして、再び龍の口を取り返したとしても、同じボスにもう一度初回攻撃ボーナスが付くわけではありません。

・討伐ptは与えたダメージに比例する
討伐ptは与えたダメージに比例します。
なので、攻撃力を上げていったり、攻撃力ボーナスがついているキャラクターを配置するなどしてダメージを引き上げていくと有利になります。
なお、イベント期間中は攻撃力ボーナスを加味しておすすめ編成がなされますので、ボーナスのあるキャラを成長させたらオススメ編成をしてみましょう。
イベント終了後にもう一度おすすめ編成することをお忘れなきよう。
※イベントボーナスのあるキャラは進化させるとボーナスが増えるので、進化可能なら進化させるのもありですし、味方に強いユニットが少ないなら、2体配置するのもありです。

・とどめを刺すと討伐ptが多くもらえる
最後に攻撃を仕掛けると討伐ptは非常に多くなります。
これを狡いと考えるか、賢いと考えるかは人それぞれでしょう。
ただし、最後の攻撃にみんながこだわり過ぎるとそもそもボスが撃破できないので結局討伐ptは低くなります。

それなりに削りつつ、味方が乗ってきたのを見てタイミングよく攻撃すると良いでしょう。

・奥のボスの方が討伐ptを多くもらえる
入口付近のボスより最奥のボスの方が討伐ptを多くもらえます。発見チームボーナスがある状態で奥に行くことができれば、さらに跳ね上がりますので、可能ならすばやく侵攻したいところです。

1体目のボス:与えたダメージの1%
2体目のボス:与えたダメージの1%
3体目のボス:与えたダメージの2%
特別なボス:与えたダメージの4%

・獲得経験値
得られる経験値はおおよそ以下のようになっています。

攻撃したボスのレベル×25×消費した士気数

基本的に入口の方のボスの方がレベルが高いので、奥のボスを狙うよりも討伐pt2倍ボーナスが効いているうちに、入口の方のボスに連続攻撃を仕掛け、経験値を獲得していく方がいい場合もあります。
攻撃力1.5倍ボーナスがあるとさらに討伐ptが実質1.5倍になるので有利です。

・領土争い優先も一手
ダークランダーの入り口が相手の陣地にある時、相手の兵は一切身動きが取れなくなっていますので、その隙に相手の所有する領地を奪っていくのも一手です。
特にパーティの能力が低い内は、得られる討伐ptも少ないので、領土争いを優先して龍石を稼いだ方がいいかもしれません。可能なら首都を攻撃しましょう。

・順位が高いと領土争いが有利で、順位が低いと討伐争いが有利
このイベントでは順位が低いチームに優先的に龍の口が発生するようになっており、逆に順位が高いと全然龍の口が発生しません。

なので、順位が低いチームは領土を攻撃するとすぐに龍の口が発生してしまうので、順位が高いチームに一方的に攻撃されることになります。
能力が低い内は順位を上げて、領土争いを制し、首都を攻撃しまくるようにすると収益が大きいです。

・開始直後が勝負
開始直後はボスの能力が低く比較的簡単に討伐ptを稼げるので、開始直後を制すると後々かなり有利になります。
さらに、1時になるとマーシャルポーションの使用回数がリセットされるため、夜中の12時過ぎは非常に攻撃しやすくなっています。

・順位ごとの討伐pt獲得戦略
・1位
基本的に龍の口は出にくいので、他の領地から略奪することになります。相手を王都に追い詰めてしまうと、相手方に龍の口が発生しても奪えないので、可能な限り追い込まないようにしましょう。

・2位
中途半端な順位で攻略が難しいです。1位と3位の戦略はいずれも取れますが、いずれもやりにくいです。

・3位
士気1で数回攻撃すれば龍の口が発生することが多いです。
王都に追い詰められている状態だと龍の口が奪われずに済むので、可能なら王都に追い詰められたまま、士気1で攻撃し続けて龍の口を発生させましょう。
このイベント中は領土争いは勝敗と一切関係がないので、王都に閉じ込められて何度占領されようと、何の問題もありません。

イベント限定ショップ

イベントページから「討伐P交換」の項目を選択すると入ることができるようになります。
品揃えは以下の通りです。
マーシャルポーションだけ安いので、これを機に毎日限界まで仕入れておくと、龍石の獲得及び節約につながるので良いと思います。

アイテム名 値段 効果 入手法
マーシャルポーション 300 士気を1だけ回復。1日50 回のみ購入可能。0時リセット  
ゴブレット宝箱 5000 ユニットを強化できるアイテムがランダムに手に入る ※1
ルーンナゲット宝箱 5000 ルーンを強化できるアイテムがランダムに手に入る ※1
ルーン宝箱(全国家) 25000 ルーンが入っている。詳細は開封するまでわからない ※2
※1 20個購入ごとに1000ずつ値上がりします。
※2 20個購入ごとに5000ずつ値上がりします。
※最大価格はいずれも基本価格の3倍です。それ以上は値上がりしません。

限定ユニット

※イベント限定キャラクターを所持してボスと対戦すると会話イベントが生じることがあります。
キャラクター名 レア 最大
LV
ATK HP 成長 最大 上限 備考
ATK HP ATK HP
稲神クシナダ SSR 120           18949 15001  
櫛姫クシナダ SR 100           10973 9019  
巫女クシナダ HR 80 2902 2437 早熟 5135 4103 6071 4805  
聖女ジャンヌ SR 100                
歌姫セイレーン SR 100 4947 3959 晩成 6629 5445 9742 8195 キャンペーンで入手
機械石工兵エヴ R 60 442 366 普通 1569 1178 2717 2005  
ヤマタノオロチ SSR 120           17255 16677  
オロチ SR 100           11673 12589  
ウワバミ HR 80 2908 2892 早熟 5021 5145 5907 6089  
嵐神スサノヲ SR 100 6157 7390 早熟 9944 13017 11527 15369  
大蛇殺しスサノヲ HR 80 3129 3685 早熟 5658 6322 6718 7827  
夜王スサノヲ R 60 484 592 早熟 1762 2084 2300 2712  
空狐くつね SR 100 6180 4888 普通 9915 8332 13689 11812  
天狐くつね HR 80 2895 2320 普通 4748 4223 6625 6152  
気狐くつね R 60 513 419 普通 1561 1409 2628 2417  
                     
※夜王スサノヲはレア度Rのランキングで基本15位、最大6位、限界31位といったところです。イベント期間が過ぎた場合、初心者の強い味方上級者には不要といった感じでしょう。
※大蛇殺しスサノヲも夜王スサノヲと同傾向ですが、レア度HRでもそれなりの能力なので、割と長期的に使えると思います。
※機械工兵エヴはレア度Rでは中の下クラス、歌姫セイレーンはSRでは最弱クラスです。前者はレア度Rユニットが揃うまでのつなぎですが、後者は一応SRなのでそれなりに長期的に使えると思います。

イベントシステムの欠陥

自国の領地内にダークランダーへの入り口が入ったが最後、たとえ相手の首都にとどめを刺そうとしている状態だろうと強制的に飛ばされ、龍を撃破するまでチームバトルの続行が不可能になります。
大抵の場合、龍と対戦している間に首都の兵力は押し返され、占領ボーナスは獲得不可となります。

また、イベント開始直前まで勝利を目指して作戦を練っていたはずですが、イベント開始直後から支配Pが消滅するため、それまでの努力が灰燼に帰すことになります。

……今後の改善を希望します。

  • 最終更新:2013-01-08 00:03:50

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード